2014年3月21日

アキニレ、またの名を チャイニーズ エルム (Chinese Elm)再び




前回チャイニーズ エルム について投稿したのは、1月31日でした。
そのときの写真をみると、まだ新しい葉が出ていなくて、なんだか不景気そうな木に見えます。

そんな印象のまま放っておくのは気の毒な気がしますので、新しい写真を御紹介します。

以前と同じ場所の、同じ木です。
2014年3月14日 Myra Ave. Cypress, CA





季節が進むともっとモシャモシャに繁ると思いますが、そのうちばっさり剪定されてしまったりするので、今のうちと思って写真を撮ってきました。私のカメラでは、春の息吹があまり写らないですね。





これは、近くの公園の木です。こちらの方が、若葉の色が良く見えます。街路樹ではないので、おおらかに横に大きく広がっています。

剪定しないで放っておいたら、いったいどんな形になるのでしょうね。地面にまで枝が届くのじゃないかと思いますが。
2014年3月11日 Essex Park, Cypress, CA






2014年3月11日 Essex Park, Cypress, CA







新しい、つやつやの葉っぱ。

どんどん枝分かれして伸びてゆくようです。














チャイニーズ エルムは樹冠の下に大きな木陰をつくるので、公園で、この木の下に敷物をひろげて、お弁当を食べたり、お昼寝したりするのにぴったりです。子供たちが小さいときは、本当にそんなことをしました。思えば、遠い昔の、夢のようなひとときでした。



これは、また別の公園のチャイニーズ エルム。

2014年3月21日 Frontier Park, Cerritos, CA



Google のストリート ビューで、同じ公園の1月の写真がありましたので、見てください。見事に葉が落ちています。

January 2011 Google Street View, Frontier Park, Cerritos



前回の投稿に載せた、1月末のチャイニーズ エルムの写真では、古い葉がしっかりついていました。

何度も言うようですが、この冬(2013~2014の冬)は、記録的に暖かく、かつ、雨がほとんど降らなかったので、木もいつもと勝手が違ったのではないでしょうか新米街路樹ウォッチャーの言うことなので、どのくらい当てになるか分かりませんが)。


以上、とりとめもありませんが、追加記事でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿