2014年3月23日

南国の花の木、Purple Orchid Tree、バウヒニア、Bauhinia variegata が花盛り




日曜日の午後、我が町サイプレス市内をうろうろ歩き回って写真を撮ってきました。


これは、市内の学校区の事務関係のことを統括するところ。小さな建物ですが、その庭に見事な花の木がありました。
一本だけですが、ずいぶん横に広がっています。
2014年3月23日 Cypress Elementary School District Office, Cypress, CA



近づいてみると、こんなきれいな花。花びらは、赤紫の濃い色から、ごく薄い色まで花によって差があります。
同上



同上

こちらは、色が濃いめ。











まだ若いながら、豆の実がなっています。








果実は豆のようだけれど、花は豆らしくありません。
ちょっと前に記事にした ピンク トランペット ツリー も豆のような実が成っていましたが、マメ科ではありませんでした。

でも、とにかく、UFEI のサイトで Fabaceae (マメ科) で調べてみました。そしたら、ぴったりのがありましたので、簡単ですがBauhinia variegata に決定。


学名: Bauhinia variegata 
花の色がいろいろある Bauhinia属(ハカマカズラ属)の植物の意 - 我流解釈です、あしからず。

英語名: Purple Orchid Tree
日本語名: バウヒニア、フイリソシンカ

インド、中国原産の熱帯・亜熱帯の植物とのこと。南カリフォルニアでは、元気に育つようです。

葉っぱの形が独特です。日本では軍配とか羊蹄とか袴にたとえられています。
同上



新しい葉ではないですね。
今冬の異常気象で落ちずに残っているのか。いずれ、もうすぐ落ちるはず。











すぐ近くに、若い街路樹がありました。
2014年3月23日 Orange Ave. Cypress, CA


そして、一本だけ白い花の咲く木が混じってました。業者が間違って売ったのかしら。

同上





同上

花は同じ形。
豆の実もなっています。










それから、別の道を通ったら、こんな街路樹がありました。
一見、ナシの花かと思いましたが、もうナシの花はとっくに終わっているはず。
2014年3月23日 Lincoln Ave. Cypress, CA



そう、さっき見たのと同じですよ。白いのもきれいです。
同上

UFEI サイトによれば、この白い花の咲く木は、同じ種類の中の園芸上の品種 Bauhinia variegata 'Candida' ということになってました。candida はラテン語で  という意味です。

学名: Bauhinia variegata 'Candida'
英語名: Buddhist Bauhinia, White Orchid Tree
日本語名: たぶん、バウヒニア




以上、分かりやすい木は、楽です。








0 件のコメント:

コメントを投稿