2014年3月27日

名前がわからなかった木の名前がわかった!



かれこれ一ヶ月以上も名前を捜し求めた木の名前が、ついに分かりました!

名前はすぐには言いたくないです。勿体つけます。



本当に長い間、“こんなにどこにでもあるのに、どうして名前がわからないの!” と、何度も叫んだのです。


まず、写真をごらんください。南カリフォルニアにお住まいでしたら、“ああ、あれね” と思って下さるでしょう。


1. 写真で名前のわかる方、いらっしゃいますか。あなたは、ガーデナーさんですか。


あまり目立たず、見過ごしてしまうような木。常緑樹です。
2014年3月23日 Orange Ave. and Grindlay st. Cypress, CA


一枚の葉っぱに見えるのは、実は葉の一部で、小葉といいます。小葉が4 ~10 枚集まって一つの葉になります。こういう葉を複葉(compound leaf)といいます
同上


枝が伸びて、新しい葉がついています。
2014年2月13日 Orange Ave, Cypress, CA




花の季節は過ぎました(見逃しました)。
果実は、まだ、熟す季節になっていません。
2014年3月23日 Orange Ave. and Grindlay st. Cypress, CA




この実は熟すと、開いて中からオレンジ色の果肉と黒い種が現れ、殻ごと歩道に落ちます。毎年それを踏んで歩いていましたが、名前はつゆと知りませんでした。

果実は、たわわに実っている木や、ほんの少しの木、全く実っていない木もあります。オス、メスがあるわけではなく、そういうものなのだそうです。
2014年2月13日 Orange Ave, Cypress, CA



ごく若い木、支柱がついてます。大事にされている。


2014年3月11日 Cypress Plaza East Shopping Center, Cypress, CA


























学校の前に植えてありました。街路樹ではないので、あまり刈り込まれていないせいか、自然な丸い樹冠になっています。新しい枝が外側に向かって勢い良く伸びています。
2014年2月27日 La Palma Ave., Buena Park, CA

幹は、わりと滑らかな灰白色。

この樹皮が傷ついて剥けると、その下にあるオレンジ色の層があらわれるそうです。
2014年3月23日 Orange Ave. and Grindlay st. Cypress, CA





古い木では、樹皮がひび割れ、色も黒っぽくなります。
2014年2月27日 La Palma Ave., Buena Park, CA





2. 名前と、見つけた経緯
名前は、Carrotwood(キャロットウッド)。


この名をさがしもとめて、樹木の名前の検索に使う Urban Tree Key でいろいろ試しましたが、わかりませんでした。ロサンゼルス市、サイプレス市、その他いくつかの市の街路樹のサイトに行って、写真をいろいろ見ても、それらしいのがありませんでした。

見つけたきっかけは、サンタモニカ市のウェブサイト。以下の手順でたどり着きました。直接リンクできないので、興味があったら辿ってみてください。

Santa Monica Urban Forest
  左欄のリストの一番上“About the Urban Forest” をクリック
  開いたメニューの一番下“Online Tree Inventry” をクリック
  
  新しくページが開きます
  “Top 25 Specise” をクリック
  
ここに、サンタモニカ市の街路樹の多い順から25種類のリストがでます。なんて素晴らしい! 今まで見た他の市のリストは、“植えて良い木” なのですが、サンタモニカ市は、“今植えてある木” のリストなのです。

そして、25種類の木の名前と写真をつくづく眺めて、その中に全く心当たりのない木がたった一種類残ったのです。それが、Carrotwood。そこにある写真では私の探している木かどうかわからなかったのですが、その名前でインターネット検索したら、見覚えのある写真がズラズラと出てきました。
思わず、“ヤッター” と叫んだ一瞬でした。いやー、気持ちよかったです。


学名: Cupaniopsis anacardioides 
   (クパニオプシス アナカルディオイデス)

一般名: Carrotwood、Tuckeroo、 Beach Tamarind、 Green-leaved Tamarind 

   (UFEI では間にスペースが入って Carrot wood )

原産地: オーストラリア、インドネシア、ニューギニア 

樹皮の下にあるオレンジ色の層が野菜の人参の色のようなのでこの名があるとのことです。



3. かわいそうに、嫌われ者

でも、面白いのは、ネットで検索した Carrotwood についての記事は、ほぼすべて、まるで犯罪者あつかいです。
invasive (侵襲的)、weed (雑草ならぬ雑木) などといわれています。実にこと細かに、木の特徴もプロファイルされています。

政府(National Park Service)の指名手配書まであります。下は、手配書の一部のスクリーンショットです。
Plant Conservation Alliance  Screen Shot



普通、お尋ね者は“WANTED” ですが、ここでは、“LEAST WANTED”。つまり、“最もいらない”。いくらなんでもかわいそうになってきます。

ここに、地元の新聞、 Los Angeles Times の2009年3月7日の記事があります。
それによると Carrotwood は、成長が速く、増やし易く、病害虫に強く、海岸地域の環境に適している性質を見込んで、1950年代に、造園用の樹木として、まずフロリダに導入されたのだそうです。ところが、原産地にはあった害虫や天敵などによるコントロールが効かず、またたく間に在来の生態系を破壊するほどに蔓延ってしまったとさ。
ハワイやフロリダで被害は甚大らしいですが、南カリフォルニアではその乾燥した気候のおかげで、それ程でもないとのことです。


だから、名前を探して南カリフォルニアのいくつかの市のサイトを見ても、お勧めの街路樹のリストには載っていなかったのですね。Urban Tree Key に無いのは手落ちだと思いますが。




4. 南カリフォルニアではあちこち植えてある

当地では街路樹として植えられることは、もうないかもしれませんが、その他の場所、例えばショッピングセンターやオフィスビルの敷地の中では、まだまだ沢山使われそうです。

下の写真は、スーパーマーケットなどがある大きなショッピングセンターの駐車場です。Carrotwoodが大量に植えてあります。
2014年3月28日 Imperial East Shopping Center, Brea, CA




駐車場のような場所に植えるには、ぴったりの木なのでしょうね。あまり大きくならない、値段が安い(想像だけど、きっと)、日陰を作る、舗装を持ち上げない、車を汚すような樹液や実が落ちない、などなど。

これは、上記のショッピングセンター、及び、道路を挟んだ北側のショッピングセンターの駐車場を、上から見たところ。Google のサテライトビューです。丸い緑色はほぼ全てCarrotwoodです。
Google Satelite View Imperial East Shopping Center, Brea, CA




ここは、日曜なので車が見えないですが、ビジネスビルの駐車場。Carrotwood ばっかり。ちょっと予算をけちったのかな、と思いたくなります。
2014年3月23日 Orange Ave. and Grindlay st. Cypress, CA







以下の写真は、Carrotwood が雑草になって、ひょっこり生えているところ。
生垣などを気をつけて見ると、本当にこの光景は普通です。雑草並の逞しさです。
2014年3月23日 Orange Ave. and Grindlay st. Cypress, CA






2014年2月19日 Orange Ave, Cypress, CA




以上、この木はこれからどうなるのでしょうね。




4月5日追記


何と、我がアパートのキャロットウッドが二本、切られました。
写真は、その切り株です。切られてから数週間経っています。
Carrotwood 2014年4月4日 Orange Ave. Cypress, CA



はじめは、もっとオレンジ色が鮮やかだったような記憶があります。すぐに写真撮らなくてはいけませんね。

敷地内には、キャロットウッドが沢山植えてあるのですが、そのうちの二本。物置小屋のすぐ横なので、場所が悪かったのかな。



次の写真は、ロングビーチ市のエルドラドパークの自然散策が出来るネイチャー・センターで見つけた、キャロットウッドと思われる切り株です。
Carrotwood 2014年4月5日 El Dorado Park, Nature Center, Long Beach , CA


樹皮のすぐ下のオレンジ色がはっきりしています。

Carrotwood 2014年4月5日 El Dorado Park, Nature Center, Long Beach , CA




他にも、キャロットウッドと思われる新しい切り株があったので、公園はこの木が増えないように戦うことにしたのでしょう。

一方、この公園には、悪名高い侵襲的植物であるブラジリアン ペッパー ツリー の大木が沢山あります。もう、この木と戦うのは遅すぎるのでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿