2013年12月18日

8日目の感想

よく分からないままブログを始めて、8日たった。 

今の時点の自分のためのメモとして投稿。



Google の Bloggerを使っている。

投稿 ・ 設定の変更 ・ 統計情報などブログ管理者用のページ(ダッシュボードと名づけられている)をあれこれいじって、少し慣れた。

背景やタイトルに色をつけてみた。  
投稿した文章を 日を置いて読み直すと、誤字脱字 ・ 説明不足で意味が伝わらないと思われる部分 ・ 全体の流れからして不要な部分など見つかり、訂正を何度もした。訂正や更新はとても簡単。



分からないところもある。
ダッシュボードで “コメント” と “収益” がよくわからない。他にもあるけど。

“コメント” は、コメントをもらってないから分かりようがない。

“収益” は、ブログ上にGoogle AdSense というアカウントを作って広告を掲載することだが、できない。 
順序にのっとって申請したら、お断りのeメールをもらった。 理由は Insufficient Content つまり内容不足とのこと。 投稿数が少ないせいなのか、内容が悪いのか、日本語のせいなのかわからない。 今のところ気にしない。
  


気になるのが “統計”。これすごいね。

ページビューなるものの数値にわくわくした。トータルで 1,335 ―― 多いのか、少ないのか、ふつうなのか、見当もつかないが、読んでくれる人がいるのがうれしい。
ロボット検索というのがあることは承知してるけど、全部ロボットということもないでしょう。

クリスマスのトピックで3回投稿したうち、ページビューが、クリスマス(1)のときだけ飛びぬけて高い。トータルの半分くらいある。なにゆえ?内容、それとも曜日のせい。


さらに、“閲覧者” つまり世界のどの国でみられているかの統計にびっくり。なんと、マレーシアが8割以上、アメリカが割ちょっと。 日本はゼロ、皆無。

マレーシアが多いのは、日本の引退者が多く住んでおられるからかな。自分の年齢を書いたし。日本が無いのは 私が Blogger を使っているせいか。Bloggerは携帯から見るのに難があるらしいので。それでもゼロはいくらなんでも。他のわけもあるのか。


面白くて、ダッシュボードを日に何度も開いて見てる。一日一回と自制したほうがよさそう。中毒になりそうだから。文章を書くほうに時間をつかうべし。



0 件のコメント:

コメントを投稿