2013年12月10日

はじめに

はじめてのブログ。

アメリカ、南カリフォルニアに住む60才の女です。


25年前日本を離れて渡米し、家庭をつくり、子を育て、それからささやかな仕事を持ち...

日々様々な思いが去来しますが、なかなか語りかける相手がいません。


ブログを書いてみようという思いを長い間心の中で転がしていましたが、遂にここに転がりいでることに相なりました。



使う言葉は日本語です。でも誰に向かって語るか。

これを 長く自問しました。

日本語で書くのだから日本に住んでいる日本人に向けて? それともアメリカに住む日本人? それとも日本語の読める人なら誰でも?

自分の常識や文化的背景を共有または理解できる人に向かって語るのが自然かなと考えると、とりあえずの姿勢として日本で生まれ育った日本人をイメージすることにします、どこで生活しているにせよ。

とにかく、それではじめてみます。



何を書くか、これも長く自問しました。

そして、考えるにつれ変わってきました。書くにつれ変わってゆくでしょう。

今のところ、自分のことをあまり明かさないようにするつもりです。はじめは慎重に行きます。

ただ、年齢・性別・居住地を明らかにしているのは、そのことについて書くつもりだからです。



とにかく、ネットの虚空の そのむこうの誰かに向かって

どうぞよろしく~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿