2014年6月20日

ブログから離れてひと月以上。まず、ウォーミングアップ。



6月初旬に日本から帰ってきましたが、なかなか頭が元に戻らなくてウダウダ過ごしていました。



頭が元に戻らない理由の一つは時差ボケ。時差ボケは年々しんどくなります。
日本に行ったときにはいつも、早寝早起きのリズムがすぐに出来上がってとても調子がいいのですが、こちらに帰って来た後の回復には時間がかかります。いまだに昼間はだるくて、夜は熟睡感が少ない状態が残っています。



もう一つの理由は、母親。
認知症の傾向が強くなってきた母と密着した状態で、同じ話を繰り返し繰り返し3週間聞き続けたので、本当に疲れました。賛成できない内容もいろいろあるのですよ。それを、ウンウンと聞くのです。本当は、ちょっと逆らったりもしましたが、もちろん通じません。

密着といっても、実際には、母は週に2~3回デイサービスに行っていたので、離れる時間もあったのですが、その間は溜まりに溜まった不要物を片づけたり捨てたり、掃除や洗濯をしていました。母の目の前ではできないことなのです。

この母の日頃の世話は兄夫婦がしてくれています。たった3週間のことで音をあげた私には思いもよらないような日々を過ごしているのだと思うと、申し訳なく、また有難く思っています。(このブログのことは知らないはずですが)本当にありがとうございます。



とても個人的な内容ですが、これを書かないと次に動けないようなので、手短に書きました。




0 件のコメント:

コメントを投稿