2014年5月4日

アメリカン スイート ガム とは モミジバフウ のこと



美しい落葉樹、アメリカン スイートガム(American Sweetgum)。日本語名は、モミジバフウ。
シカモアと同じく、裸の幹をカリフォルニアの強い日差しにさらしていましたが、4月になるとさすがに緑の葉で覆われました。


googleのストリートビューで3月の様子。うっすらと緑色が見えています。
March 2011  Google street view Civic Center Way, Lakewood, CA




これは、4月も終わりごろに自分で行って撮ってきました。
もっと葉が繁っていることを期待していましたが、剪定されていました。
2014年4月25日 Civic Center Way, Lakewood, CA


剪定されていなければこんな感じ。
2014年4月18日 Randolph Ave. Brea, CA



アメリカン スイートガム(American Sweetgum)。アメリカの甘いガム。
これのどこがいったい木の名前なんでしょう。

この名から、ためらいなく木が思い浮かぶようになるには、私の頭の中で Gum(ガム} とチューインガムが直結している認識をほぐさなくてはなりませんでした。

英語で Gum は、木の樹皮からしみ出る樹脂あるいは樹液の意味があります。

チューインガムは、ある種の樹脂を噛んでいたのが始まりですし、ゴムは、ガムと語源が同じで、やはり樹脂から出来ています。



名前を整理します。

学名:   Liquidambar styraciflua(リクィドアンバー スティラチフルア)
英語名:   American Sweetgum, Liquidambar
日本語名: モミジバフウ、アメリカフウ

学名、英語名共に樹液のことを指しています。実際、甘い樹液をとることができるそうですが、サトウカエデほど甘くはないらしいです。

葉がよく似ているカエデとは、かなり遠い関係です。同じくシカモアとも近くありません。

原産地はアメリカ東部。



葉が出始めたころは、離れて見て、シカモアと区別がつかなかったのですが、葉が大きくなるにつれはっきりしてきました。明るい透明感のある葉がきらきらと陽に輝き、黒っぽい幹がそれを引き立てています。
2014年4月18日 Randolph Ave, Brea, CA 




モミジに似た葉はシカモアよりずっと小さく、空を背景に星のような形に見えます。
実がぶら下がっています。これも、一見シカモアに似ていますが、近くで見るとちがいます。
2014年4月12日 Cypress College, Cypress, CA




古い果実と新しい果実が両方ついています。果実は串団子状につながらず、一個ずつです。
2014年4月18日 Randolph Ave, Brea, CA 





根方に、古い果実が落ちていました。
2014年4月18日 Randolph Ave, Brea, CA 




花と果実。一本の木に雄花と雌花が別々につくそうです。落ちている花がどちらなのか分かりません。
2014年4月18日 Randolph Ave, Brea, CA 

幹のようす。縦に筋が入っています。
2014年4月12日 Cypress College, Cypress, CA

2014年4月12日 Cypress College, Cypress, CA




紅葉の季節になったら、また写真を撮りに行きます。
以上、アメリカン スイート ガム でした。




*******************




余談ですが、Gum が名前につく木は、ほかにも沢山あります。特にユーカリの仲間に多く、Blue Gum、Red Gum、Sugar Gum、Lemon Scented Gum 等々。

十年ぐらい前に、ある通りの名前にブルー ガム、レッド ガム というのが隣り合ってあるのを見つけたとき、なんと殺風景な名前をつけるのだろうと思っていました。それがユーカリの名だと気がついたのは、今年になってのことです。新しい発見があると楽しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿