2014年5月11日

クイーンパーム(ジョオウヤシ)について、それからキングパームについてちょっと



以前に、クイーン パームは、私の住んでいるところでは街路樹も、ビジネスパークにも、ショッピングセンターにも、個人の庭にもイヤになるほどたくさんある、と書いたような気がしますが、本当にそうです。

そして、それ以外に書くことがないので今まで記事にしませんでしたが、外に出てこのヤシが目に入る度に何か書かなくてはとプレッシャーを感じるので、とにかく何かを書きましょう。

住宅地の街路樹。
2014年3月11日 Rosemary Dr. Cypress, CA


ショッピングセンターの駐車場。ワシントンヤシの仲間、Washingtonia robusta も混じってます。
2014年3月11日 Cypress Plaza East Shopping Center, Cypress, CA


名前は:
学名: Syagrus romanzoffiana シアグルス ロマンゾフィアナ)
英語名: Queen Palm
日本語名: ジョオウヤシ (女王ヤシ)




英語名のカタカナ表記である “クイーンパーム” が私にはしっくりするので、勝手ですがこの名を使います。

原産地は、ブラジル南部からアルゼンチン北部にかけて。

南カリフォルニアのような乾燥した気候が最適なヤシではないものの、ある程度の干ばつには耐えられるとのこと。適切に水と肥料を与えれば、非常に美しい姿に育つらしい。

確かに、個人の庭のクイーンパームは、葉が黄色くなってしょんぼりしたのや、いかにも幸せそうにつやつやしたのまで、いろいろ見られる。街路樹のクイーンパームは、ちゃんと世話されているらしく、おおむね元気そうに見える。


写真のとおり、葉は羽状。カナリーヤシやナツメヤシの羽状の葉に比べて小葉が長く柔らかく垂れ下がり、少しの風でサヤサヤと動く。

樹高は15メートル以上になるそう。成長の早いヤシで、種から育てて数年で 2メートルにまで達するので、安価で十分な供給がある。だからこんなに沢山植えてあるのね。

若いクイーンパーム。
2014年3月11日 Cypress Plaza East Shopping Center, Cypress, CA



一つの花に雌蕊、雄蕊が両方あるそう。

クリーム色の花房。庇のような覆いがついている。
2014年4月1日 Holder St. Cypress , CA

 右が花、左は、小さな緑色の果実がぎっしりついている。
2014年5月9日 Shopping Center on Imperial Hwy, Brea

果実は熟すと、オレンジ色になって落ちる。
2014年3月6日 Norwalk Blvd, Cerritos, CA

花は一年に何度も咲くのか、木によって花が付くときが違うのか、わかりません。一年ひと周り見てみます。





2014年3月11日 Cypress Plaza East Shopping Center, Cypress, CA
幹です。
幹には、葉がとれた跡が輪の模様になってついています。















実は私は、このヤシの木にはあまり愛着を覚えないのですが、何故なのか考えました。

多分、たっぷりした葉があまりにも動きすぎるのが、見ていて落ち着かない気がするせいだと思います。風の強い日は、胸騒ぎを誘うような気さえします。

この地のこのヤシの歴史が浅くて、比較的背の低いものが主流なので、幹と葉のバランスが良くないのかもしれません。


以下、いろいろ写真をどうぞ。


かなり背の高いクイーンパーム。このヤシは建物を小さく見せるように思います。
2014年3月7日 Katella Ave. Stanton, CA



Googleのストリートビューです。幹線道路の中央分離帯に延々とクイーンパームがうえてあります。
Google Street View  Beach Blvd Westminster, CA


個人住宅の前庭にも好んで植えられています。
Google Street View  Colgate Ave. Westminster, CA


同じく、個人住宅。ちょっと行き過ぎ、かな。
2014年3月6日 Norwalk Blvd, Cerritos, CA







ところで、大きさや葉の感じが似ているヤシに キングパーム というのがあります。

学名: Archontophoenix alexandrae 
  (アルチョントフォエニクス アレキサンドラエ
英語名: Alexandra Palm, Alexander Palm, King Palm
日本語名: ユスラヤシ、キングパーム

オーストラリアのクイーンズランド原産。


個人住宅の前庭。根元から複数の幹が出ていることが多い。
2014年3月8日 Cerritos Ave. Anaheim, CA


2014年3月11日 Rosemary Dr. Cypress, CA


羽状の葉や、幹の感じがクイーンパームに似ていますが、こちらの方が、葉がピンとしています。

また、クラウンシャフト(crownshaft)という、葉の基部を覆う長い鞘がついています。下の写真が分かりやすいです。


また、キングパームは葉柄の基部がクラウンシャフト(crownshaft)と呼ばれる広がった形になっていて、鞘の様に幹を覆っています。


2014年2月23日 Cypress College, Cypress, CA


クラウンシャフト








そして、花と果実はクラウンシャフトの下に付きます。










クラウンシャフトのあるヤシは、いろいろな種類があるらしいですが、この辺りではこれだけです。


以上、クイーンパーム と キングパームでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿