2014年2月2日

2014年2月2日 スーパーボール勝利、おめでとう!ピート・キャロル と シアトル・シーホークス



きょうは、スーパーボール サンデー。
アメリカン フットボールのチャンピオンシップ ゲームの日。


この日に向かってメディアが雰囲気を盛り上げ、当日はテレビでゲームを見ながらのパーティーをするのが普通のことになっています。

フットボール観戦用の軽食や飲み物がセールになり、いつの頃からか、この日は鳥の手羽先が最も大量に消費される日となっています。

私は、フットボールの熱心なファンという訳ではないけれど、でも、好きです。若い男性が身体能力の限界を尽くして躍動するのを見るのは、眼福です。えへ。

シアトルを応援することに決め、3時からテレビの前に張り付いていられるように食べ物の準備を早めにはじめました。鳥の手羽先を焼いて甘辛タレを絡めたのをたくさん作り、そのほか野菜料理を何品か作りました。うちはヘルシー志向。パーティーではありません。家族でテレビを見るだけです。



何でシアトルを応援するかというと、コーチのピート・キャロルになんとなく親しみを感じるから。とにかく何か繋がりを感じられるチームの方を無理やりにでも応援することに決めておけば、観戦も熱が入り、何倍も楽しめるので。

何でピート・キャロルに親しみを感じるかというと、彼はかつて、南カリフォルニア大学 USC のコーチだったから。USCは、近場の強豪チームなのです。私がカレッジフットボールファンになった当初は、USCはとても強いチームでしたが、そのうち有力選手がいなくなったこともあって、だいぶランキングが転落してしまいました。そのうち彼は、プロチームのコーチの仕事を選んでUSCを去り、その後の消息は知りませんでした。そしたら何と、スーパーボールでまたお目にかかるとは。頑張ったのね。




3時半ごろにキックオフ。ゲームは、はらはらする間もなくシアトルの圧勝。ブロンコスが気の毒になるくらいの勝ちっぷりでした。

 シアトル・シーホークスは、若くて経験の少ない選手が多いチームらしく、それをここまで育て上げた彼の力量が賞賛されていました。そうだったのね、ここ数年の、そのプロセスを見逃してしまったのね。残念。


ゲームが終わって夜の7時半頃、歩きに行こうと思って外にでたら、雨が降っていました。百年来の大干ばつと言われているこの冬、ほとんど雨が降ってなかったのに、何と降ってる。

雨が多いことで有名なシアトル、そのチームの勝利に雨が降るとは。

シアトル優勝の御祝儀雨。




この後も、懲りずにエントリーを書いてます。よかったら読んでね。

2016年1月11日
シアトル・シーホークスはプレイオフ1勝。イェーイ!!

2015年2月1日
フットボールは美しい!シアトル・シーホークスのファンでよかった



0 件のコメント:

コメントを投稿